Habana 4/6①

なにもかも、中途半端になってしまってて、
キューバ日記だけでも早く完成させなければ。。。。
なんて思う間に3ヶ月が経過。時間がたつのは本当に早い!!

先日は、サンティアゴ最終日に出会ったキューバの男の子からメールがきてとっても嬉しかったです♪
スイス在住なのですが、繋がってるって嬉しい♪
またキューバを思い出しました。スペイン語がもっとわかればいいのになぁ〜。キューバを思い出しながら、最終日のことを書きますね!T0010271.jpg(4/6)いよいよ帰る日が近付き疲れも出てきた。
明日は飛行機に乗るので、丸一日使えるのは今日が最後。
着いて最初の方が新鮮で楽しいが、
この国の不便さと言葉のできない不便さで嫌になってしまう。

電話がすぐに使えない。つながらない。
行列でパンが買えない。何をするにも並ぶ。
両替のために行った銀行では

1軒目は並び方がわからず教えてもくれず、
すごく待ちそうなので出てしまい、
2軒目は40分待って、行列の前のおじさんはずっとしゃべってきて、
コミュニケーション文化だが、時にはうっとうしい。
やっと、自分の番がきたらパスポートがないと断られる。
NEC_0779_2.jpg3軒目は日本円はホテルで替えてくれと言われ
もうやけくそで、高い手数料のホテルで替えたところ手数料がなんと5千円。
あーがっかり。

もうへとへとだ〜朝から食べていないし超ふきげん。
でもこういう行列待ちの時に携帯で日記を書いてたのが、
今、役に立ってる(笑)

河野家に行って、マグディーやカタに会えて日本語で話ができて、
やっとほっとする。NEC_0794_2.jpgカタは河野家の運転手さんなんですけど、はじめてキューバに行ったとき、手をつないで散歩してくれて、棒のアイスを買ってくれた(笑)相当子供に見えたらしい。本当に親切でみんなをHAPPYにさせる素敵なキューバ人です。

河野さんに、銀行の両替について話したところ、
リサーチ不足ですね〜と一括(苦笑)たしかに。
最後のさいごに無駄な時間と労力とお金を使ってしまった。

ホントに両替ひとつするのに大変。次回の勉強にしよう。

河野さんにはいろいろと毎度のことながら
今回も本当にお世話になりました。唯一おいしいご飯を食べさせてもらいました。FH000026.jpgキャベツのセン切りにトマトの輪切りがキューバではサラダの定番☆
超おいしいの。有機野菜だからでしょうね。いまだにキューバを思い出して作って食べています♪
マグディには、日本語勉強したいから、日本人の恋人紹介してよって言われた。
そんなの困る。私も困ってるのにって言ったら河野さんが苦笑い。そうか〜
そうやって言葉を覚えればいいのかぁ(笑)NEC_0796_2.jpg
キューバやテキサスを旅してて、愛情についてすごい考えた。
(言葉がわかってないので、私の感じたこととか、説明してもらったり、想像だったりしますけどね。)
キューバ人の男性は楽しませるのが上手。愛敬があるし。
だからこそエネルギッシュで常にいろんな女性に目が向いてる(苦笑)
もちろん皆がみなそうではなくて、性格的なものが大きいですがね。

ずっと続くカップルもいれば何度も結婚する人もいる。
離婚しても子供のために一緒に暮らすカップルもいるから驚き!
恋愛体質なんだなーきっと。明るいもん。

文化の違い、価値観の違い。
なにが当たり前なんて人それぞれだし、特にキューバ人は日本人のように世間体を気にしない。
その時自分のやりたいように生きる。
恋愛に限らず、家族や親しい人への愛情いっぱい。
不便で貧しいからこその助け合い精神。人のつながりが濃いんじゃないかな?

恋愛に関しては、言葉もわからないのもありますが、理解できないことが多い(笑)調子がよくて、浮気性で、いろんな人とつきあって、とてもみんなに愛されて、
でも本当の気持ちはどこにあるんだろうねー?

とか思っちゃう。ま〜キューバの男性に限ったことではないですが(笑)
でもやっぱり
できたらずっと愛される女になりたいな。自分の大切に思う人から。
そういう愛情を探すのがなかなか難しい。
Music > 2009inキューバ | - | -