CD ができるまで☆その4

みんなで夕食を食べてる時に、佐野さん号は、
お話合いの結果
運転手の佐野さん以外お酒を呑んじゃいました♪

しかし解散後、
走り出したら佐野さん
眠くなっちゃって(笑)
仮眠を取ることに(−Q−)
いつになったらアニキ達は東京に戻れるのだろうか・・・
NEC_0272.jpg

さて、
改めて4月に歌入れをしに再び伊豆へ。せっかくなのでほうとうを食べる♪


誠くんの歌入れと
わずかな部分にフルートを入れて下さるために
佐野さんも来て下さいました。
佐野さんは1テイクですべてOK☆ご滞在わずか1時間。
行き帰りの方が長い( ̄□ ̄;)

皆さん、スイートメモリーの後半部分のフルートは
心して聞くように。
NEC_0354.jpg
みんなのレコーディングを休みなく、徹夜で見守ってくれた、スタジオVOICEのともさん。
本当に本当にありがとうございました。やさしくて、おだやかな人柄のお陰でのびのびと、自分の思うことを最後までできました。

レコーディングのハードさ、普段の自分の勢いだけでは通用しないことが
身にしみました。

冷静さ、集中力、やりたいことのイメージ。日頃の自分の積重ねが出るのだな〜と
今改めて思い返して身がひきしまる思いです。
NEC_0353.jpg
そしてミックス(トラックダウン)作業です。
ひとつひとつ録音した音のバランスをとり、
クリア感、リバーブ、音圧
細部に渡って調整します。
私には全く未知の部分で
どーしていいやら。
しかし実はこの作業が最も大事で、生かすも殺すもミックスしだい。

一度ミックスしたものを聞いたのですが、
録音時の感触、自分のイメージとのずれに悩んで

いろんな人に相談して
メンバーにも聞いてもらったり、
あと自分の欲しい感じを
きちんと伝えられないもどかしさなど
自分の経験不足、力不足を痛感していた時期です。

そして悩んだ末に・・・
Music > CDができるまで | - | -