Habana 4/1①

街角で買ったサンドイッチ。1ドル払ってもおつりがくるくらい安い。
NEC_0726_2.jpg
今日はアレクシスの2回目のレッスンからスタート

お願いしていたアレンジをほとんど作っていてくれて感激する。
本当に親切で誠実な人だ。
私のアルバムもきちんと聞いてくれていてアドバイスをしてくれた。
キューバに来て強い音楽をたくさん聞いてしまうと
自分のアルバムは弱く聞こえてしまう。

ミケリーダのリアレンジを喜んでもらってほっとした。
アルバムに収録したこの曲は、もともとバラード曲で
アレクシスの友達のSAXプレイヤーのオリジナル楽曲。
美しくて繊細なメロディーだが、なかなかの難曲。この曲を私が再度アレンジして、バイラブレなものに近づけた。『ミホ、これなら踊れるねー』と嬉しそうに言ってくれた。
NEC_0699_2.jpg
本日のレッスンはミケリーダからスタート。いろんなスケールやコードを変化させることで、ソロが洪水のように出てきて脱帽。改めて自分のやることの多さと練習すべきことに気付かされる。
帰ったらひきこもりだなー。
ソロの練習用にループも打ち込んでくれる。
仕事が早い。改めてキューバ人のパワーと仕事の早さにびっくりしてしまう。
ホントにすごい能力。だからこれだけ精力的に多くの仕事をこなせるのか。
NEC_0740_2.jpg
↑アレクシスのピアノ。今はレッスンはエレピで行っているが、
一番はじめてレッスンにお家に伺ったとき、このピアノの調律が全部、均等に全音狂っていて泣かされた記憶がある。ドの音を弾くとシ♭の音が鳴る。
私の絶対音感が邪魔をして、弾いてることは理解できても、自分でその場で
先生の後について弾けない。今ではホントになつかしい思い出♪

そして終了後、河野さんの家に。久しぶりの河野家はやはりほっとする。
というのも私にとって5回目のキューバだが、過去最初の3回は
河野さんのお家でお世話になっていた。家族の皆さんとも仲良しで、いつも歓迎してくれて親切で嬉しい。
FH000010.jpg
思う存分日本語で話をしてから、昼食をご馳走になる。
この国に来てからはじめてのまともな食事。超うれしー♪
FH000026.jpg
今回ハバナは滞在期間が短いので、食べる間を惜しんで動き回っている。
観光は全くなし。
旧市街にすら行かず、行き先はレッスンかライブくらい。
カサ デ ラ ムシカにも結局一度も行かなかった。
キューバへ5回も行ってると楽しみ方が変わってくる。でもまた行きたくなってしまうのが不思議。
Music > 2009inキューバ | - | -