Habana 3/31②

言葉が全くできない私は、思いっきり日本語で話しかけて
周りの外国人たちを困らせる(笑)あ、私が外国人か。

その点、音で通じあえるのは素敵☆
長年のつきあいのお陰で、細かいニュアンスはわからないながらも
なんとか伝わってる気がする。
NEC_0707_2.jpgロランドにアルバムを渡したところ、とても喜んでくれて、CDをつくることは音楽活動においてとても重要なことだよ!と言ってくれた。

夜にアマデオ・ロルダン劇場でブエナビスタ・ソシアルクラブで弾くから、
招待してあげるから、おいでと言ってくれた。

劇場に行く前に、去年日本に来ていたバンバンのキーボディスト ボリスに会いにいく♪あいかわらずの色男っぷりで、再会を喜んでくれた。
昨日アメリカ公演から帰ったばかりとのことで、こうタイミングよく再会できるのは超ラッキー。しかもキューバでまた会えるなんて本当に嬉しい。T0010175.jpgボリがピアノ弾きだして、お家の方々も踊りだすし、さすがキューバ。もう時間がないと言っても、もう一曲聞いていけと言われる(笑)

アマデオ・ロルダン劇場に到着。
NEC_0730.jpg
ロランドはスーツ姿が素敵で、D&Gのサングラスをしてた☆
最前列で観賞☆ホール独特のリバーブがちょっと気になったが
ロランドのピアノはピカ一だった!T0010179.jpgT0010180.jpg
NEC_0736_2.jpgでも、そばでリラックスして弾いてくれる時は、もっとすごいもんね〜
な〜んて思ってしまう(笑)それにしても、すごい瞬発力と、
最後まで人を魅了して離さないクレイジーな演奏は本当に尊敬に値します。
すごすぎる。

あとで楽屋に行くが、皆、袖で他の人の演奏をくいいるように聞いていて
それもまた凄いな〜と思った。この日は3つのグループが演奏していて
国の主催のコンサートだったようで、一般の人は入れないイベントだったようです。ロランドは連日の多忙さでくたくたのようで、かわいそうでした。

コンサートが終わったあと、ボリスと峰さんと遊ぼうぜーー♪ということに。
でも、ここでの遊ぶは、お酒飲んで、おしゃべりという事のようです。
ボリスさんのオフ ショット☆T0010183.jpg
一緒にお散歩して、ビール買って、公園でしゃべって。私にとって忘れられない貴重で贅沢な時間。
日本のスピード社会で、皆、家庭があったりして、こんなことなかなかできないのでうらやましい。
『ここにいると毎日が夏休みみたいで好きなんだよねー』
という峰さんの言葉がとても印象的でした。

一緒に歩いている間中ずっと携帯で自分の音楽を流し続けてたボリス。
自分の音楽に誇りをもって愛しているんだなぁーっってすごく感じた。
1フレーズごとソロまで全部口ずさんでたもん。相当聞きこんでる。
自分のアルバムに確信をもっていて、音楽を愛する二人の姿に、すごく感じるものがありました。
Music > 2009inキューバ | - | -