Santiago4/3

起きて朝食を食べてる時に、どうやら昨夜あの後で
誠くんはレベとプピをひとりで聞きに行ってたらしい。ずるーい( ̄▽ ̄;)
FH000008.jpg同じ時期にSantiago入りしている親しい友人が、
体調を崩してずっと宿にいるということで、誠と二人で顔を見に。

いつも元気印のナルミータですが、笑顔にあまり元気がなくて
とりあえず今までの話を聞いているうちに涙がぽろぽろ出てきて
二人で泣いてしまいました。

せっかくの旅行中に体調を崩してさぞかし無念だったと思うのですが、
その分得ることのできた、人のやさしさ。あたたかさ。
もちろんナルミータの人徳も多大ですが、周りの方々の愛情に心打たれました。

そんなうちにお昼の時間になり、パスタソースを作ったから食べて行かない?という事で急遽ランチパーティに。

美味しいクリームバスタとお魚と、たっぷりフルーツで豪華な昼食♪
宿主のノルカさんも知性溢れる美人で素敵な女性でした。

いろんなおしゃべりをした後に、ナルミータと街を散歩することに。
T0010203.jpg
T0010198.jpg
ハバナと違って、小さな街でほとんど歩いて回れる。
タクシーに乗らなくて済むのは便利。
お散歩気分で一周できる。街の色合いがきれい。南国ならでは。

T0010201.jpgスペインに統治されていた頃の面影が残る。T0010202.jpg二人でウィンドショッピングをしながら、銀行に行って両替をすることに。

ブルーアイのめちゃめちゃかっこいいお兄さんだったんですが、
帰ろうとしたら呼びとめられたので、なんだろう?とトコトコ歩いて戻ってみると、

ウィンク(^_-)して
笑顔でじゃーねー!って?? へ?

私よりだんぜんスペイン語がわかるナルミータによると、
『カワイイからもう一回顔みせてよ〜』と言ってたらしい(笑)

私キューバなら恋に落ちまくりかもしれない(笑)
そしてアートテックスで女性ソングループMORENA SONを聞く。
FH000020.jpg
ソンレイナスを思い出す。女性バンドって独特の雰囲気がある。
結構やる気ないかんじで(笑)なんだかなーと

思ってましたが、
お客さんが男性が増えるとやる気が出るらしいです(笑)
FH000019.jpg
夜はカサ デ ラトローバにて、ファミリア・バレラ・ミランダ。
誠もステージに出るとのことで、Santiago滞在の日本人が集結。
ノルカさんもナルミータも来てアットホームなコンサートとなりました♪

FH000009.jpgひと仕事終えた誠くんと夜中のライブに行くことに♪

ライブ会場に着くと、昨日のSON14のメンバーが何人か覚えていてくれて、つたないスペイン語でおしゃべり。素朴で愛嬌のあるイイ人達。
会場に着いてわかったのだが、この会場でアダルベルトとSON14とレベが見れちゃうw(゜o゜)wすごい

とりあえず省エネモードの私は、なるべく楽に見れる位置を探して
音響卓横の機材の箱に腰かけて鑑賞することに。

さすがアダルベルト。安定して余裕の演奏。
フロントのカンタンテの煽り方もイイ。

そんなうちに、そばにいたキューバの女の子達と仲良くなって『ラム飲む〜?』とか『踊りなさいよ〜』とか、挙げ句には
『近所に住んでるから今度遊びにきてね〜』と住所を渡される。
みんなこのマタモロソンが楽しみなお祭りなのが良くわかる。無料コンサートだから貧富の差なく、みんなが楽しめる。

昨日に比べてSON14も気合い入ってる。
誠も呼ばれて、コーラスでマコト〜♪と歌われる中カンタを披露していた。

なんていっても勢いがあったのがレベ。とても良かった。バンドの貫禄を感じた。
明け方3時すぎてたけど大満足。
ただ欲をいえば危険を返りみずに正面で聞きたい。
目の前で生で聞くのは贅沢だけど、音響は悪いし、全体の鳴るカンジがステージ脇では掴みづらい。

それと、やはり90年代のサルサ全盛期に比べると、
どのバンドもやっぱり厳しいというか、なんというか。うまくいえないけど。
というかラテンだけでなく世界中の音楽シーン全体においても、飽和状態みたいのは感じる。

演奏のレベルという意味では違うけど、
3曲も聞けばあとはみんな同じようなもんだもん。サルサって。
私はサルサ大好きだけど、時代を経てこれからもっと工夫が必要なのを感じます。。。
どうしたらいいかは模索中ですが。。。。
時代はまた巡ってくると思いますけどね。

でも何しろ大満足。お腹いっぱい。
Music > 2009inキューバ | - | -