iphone

iphoneのケースが100円ショップに売っていたので
ついつい買ってしまいました〜
これでいろいろお着替えできるね〜(笑)

IMG_0027.jpg
あれもこれもやろうやろうって
思いながらも、けっきょくiphoneいじりだすと
あっという間に時間が経っちゃって、いやんなっちゃう。

今週ライブがないからってボケボケしてると
あっという間に来週の銀座スゥイングのライブになっちゃうよ。

練習しなきゃ。私はまだまだ努力が足りない。

みんな是非きてね♪

♪4/24火曜日@銀座スゥイング
http://ginzaswing.jp/ 
依田彩(Vl)仲田美穂(P)セッション 
佐野聡(Tb)土井孝幸(B)ジーン重村(Dr)
03-3564-1579
東京都中央区銀座西2丁目2番  銀座インズ2-2F
18:45~22:45(3セット)
☆詳細お店へお問い合わせください。
Life | - | -

震災から11ヶ月。

2月がはじまってもう11日経つんですね。
あいかわらず日々追われてる中で、もうすぐ震災から1年経つんだなぁって。

3/11のあとの、何もできない無力感。
大災害を目の当たりにして
音楽じゃ人は救われないって。思った。
世の中は自粛自粛で自分の活動もままならない。
いつか少しでも貢献できるようになる日まで、ふんばっていこうって思ってて

そう思っていながらなかなかできない事も多くて。。。。

そんな時に、横浜のイベンター・アニキに
3/11にイベントをやろう!オールチャリティで!
と声をかけてもらいました。
震災後最初におこなった私たちの関内KAMOMEでのライブが忘れられないと彼は言います。
いろいろ悩んだ末のライブだったし、
生きていること、音楽が鳴らせること、すべてがかけがえなく思う中での音は
すごくつたわるものがあったんだと私自身も思います。

彼はいつも背中をおしてくれます。
自分がたくさんのリスクを背負っても信念をつらぬく熱い男です。
彼の思いを受け取った私。
そして賛同してくれたミュージシャン達とともに一夜限りのチャリティです。
今回声のパワーがほしい!と思って素晴らしい3人のボーカリストにはじめて共演してもらいます。

私達の愛してやまないラテン音楽のもとに集まって
すこしでも何かの役に立ちたい。

私たちは生きているんだ。

ラテンを通してそんな夜にしたいと思っています。
是非お越しくださいね。
***************************
東日本大震災チャリティーイベント 『ラテン魂!corazon』
3/11(sun) 18:30~21:30 入場料無料 (寄付金としてお一人様1000円以上をおねがいします)
横浜・伊勢佐木町クロスストリート http://bit.ly/yJZa0S
仲田美穂(p)CORAZON LATINO
JlN(vo)岩村健二郎(vo)カブラレス(vo)佐久間勲(tp)渋谷和利(b)伊波淑(per)ペッカー(per)

当日は3部になっていて
1部:ダンスパフォ
2部:ライブ(19:30~20:30)
3部:DJタイム
400790_164502676986009_100002788341867_168940_1751716210_n.jpg
Life | - | -

たくみくんからのてがみ。

先日頂いた、たくみくんからのおてがみです。
あんまりにもかわいいので
了承いただいてのせさせて頂きます♪
************************

PARAなかだみほさん

ひごたくみです。こんばんは。

みほさんお元気ですか?
ぼくは元気です。たいこも元気です。
ルンバとバタのれんしゅうがんばってます。

こんど23日の日に横浜に
なかだみほさんのピアノ聞きに行きます。
おもしろいさのさんとか
あっきーとかみざさんとか
みんなせいぞろいでわくわくです。
CDのきょくはえんそうしますか?

ぼく明日おたんじょうびです。ぽっきーの日です。
9才です、8さいさようなら。
おたんじょうびプレゼントは
赤いカタです。
ルンバがすっごおい楽しくなります。

なかだみほさんは
何のきょくをれんしゅうしていますか?

DEたくみ

DSC04980.jpg
Life | - | -

今日はハロウィン♪

なんだか私が子供の頃はそんなに盛んでなかったんですが
最近は定着しつつあるハロウィン☆

今日は生徒のレッスンのためにお家にいったら
こんなカンジで迎えてくれて、かわいかったーー!!
111031_1556~001.jpg
来年は仮装ライブやろうかなぁ。

一年なんてあっという間ですね。

明日から11月。
11月はNHK横浜放送局での
ラジオ公開録音ライブもあります。
はりきって、しっかり準備して臨みたいです。

観覧無料なので、是非お越しくださいね!

♪11/23祝日@NHK横浜放送局
【よこはま発JAZZクルージングスペシャルライブ】
公開録音ライブ(観覧無料) 15:00~16:00
仲田美穂(P)CORAZON LATINO 
赤木りえ(Fl)佐野聡(tb)八尋洋一(B)都筑章浩(Per)美座良彦(Dr)
111031_1558~001_r.jpg
Life | - | -

被災地支援コンサート

先週の土曜日曜と宮城県石巻市で
被災地コンサートしてきました。
DSCF6407.jpg
1日目は泊。
2日目は牡鹿公民館にて。
DSCF6391.jpg
仙台から石巻の牡鹿半島まで車移動しましたが、
まず遠いのにびっくり。
渋滞もあるので3時間以上かかりました。

途中で買い出しをしたんですが、大きいショッピングセンターは物であふれ
同じ石巻でも被害地域と場所によって
あまりに違う落差に驚きます。
移動して海の方へ向かうと報道されている通りの光景で爆撃を受けた後のような状態です。
でもガレキやヘドロはこれでもだいぶキレイになったとのこと。

オンザロードというボランティア団体が
側溝のヘドロをとりのぞいていて
この活動が非常に重要で成果がある。と話していました。
こういう地道な活動をされている方がたくさんいて頭が下がります。

ボランティアには何が必要ですか?
と聞いたところ

体力、
車などが運転できること(移動して被災地まで行ける)、
そしてボランティアに来れるわずかばかりでも自由になるお金のあること。
の3点だと、教えてくれました。

行くまでにいくつもの集落を通り
100%壊滅状態という地区がいくつもあり
しかも手付かずで人手が足りない。と言われるわけだなぁと感じました。

1日目の泊は、半島奥にある本当に小さな集落ですが、
津波被害は少なかったようです。
村の放送で皆さん集まってきて、座敷にみんなちょこんと座って
炊き出しのご飯を食べながら聞いてくれました。
DSCF6411.jpg
DSCF6421.jpg
おじいちゃんおばあちゃんたちがあまりに可愛らしくて
こんな良い人達に
なんでこういう事が起こるんだろう。
だれも被災者になんてなりたくないだろうし、
家に帰ったら普通の生活をしている私達のステージを見て、何を思うんだろうと。
神様はなんて不公平なんだろう。

終了後に、お礼にと、区長さんが歌いはじめ
屈託なく歌っている区長さんの笑顔と
周りの皆さんのたのしそうな姿を見ていたら

無性に涙がでてきて

でも泣いても、悲しんでも何も助けられない。
それがまた悲しくて。

こんなに楽しかったのは
久しぶりだよって言ってくれたり
復興したらウニがとれるから食べにきてね。
と言われてまた泣けました。
DSCF6439.jpgいい笑顔!!がんばろう東北!

ステージ中にノラさんが座敷の下に降りて
皆さんと同じ視点で正座して歌っていました。

その姿、ステージに向かう姿勢、
大きいステージでするのと同じようにいつも通り
最初から最後まで踊って、話をして、皆さんを楽しませようという心構えに
改めて素晴らしいアーティストさんだなぁと感激しました。

ご一緒できて間近で接していろんなお話ができて本当に感激でした。
DSCF6415.jpg
2日目は晴天のなか
青空にひびくシエロや上を向いてあるこう。ノラさんの涙。
DSC_6547.jpg
ボランティアに足繁く通い、今回の企画を石巻の笑顔のために一生懸命
奔走した市毛さん。
市毛さんのブログ http://ameblo.jp/soykiko/entry-10932024244.html
機材一式と発電機とすべて持ち込んでくださり、
疲れたでしょうに何ひとず言わずに、セッティングしてくださった鈴木ヨシローさん。
事前の下見から、車の運転など快くひきうけてくださった渋谷和利さん。
炊き出しや、バンドのお手伝い、暑い中ずっと立って見守ってくれた市毛さんのお仲間のみなさん。
みんなみんな素敵だなぁと思いました。

正直、実際被災地に行ってみても
被災地にとって何をすることが喜ばしいことなのか。
いまだにわかりません。

あまりに被害が大きすぎる。
格差や、求めているニーズの違い、価値観の違い。

ただ、これからも
できることをやる。
DSCF6418.JPG来月はアントニオ古賀さん、ラテン協会の皆さんと、
福島と会津若松にいきます!
Life | - | -

大変なことに。

金曜に起こった東日本大震災。
まずは被災された皆さんの おくやみとお見舞いを申しあげます。
1日も早い復旧をお祈りしております。
もう想像を超えた事態に、テレビを見たくないのについ見てしまうし
何かやるにも、何からしたらいいのか呆然としてしまいます。

そんな中、先日の日曜に
調布市の公民館で赤木りえさん(Fl)の
キューバ音楽の歴史講座にご一緒させて頂きました。

こんな時だからこそやりたい。という思いで開催され、
赤木さんも
私達にできることは音楽だけだから
音楽を届けて 元気や、復興への力にしてほしい。

とおっしゃっていて
本当に仰るとおりだなぁと思ったし、

私自身もここのところのテレビ報道で
暗い気持ちになっていたので、皆さんに会えてちょっと心が救われました。
そして、音楽は
皆さんの心に灯をつけれて、みんなで頑張っていこう!という
気持ちになる。というのを実感しました。

みんなで集まれば、話をすることで
募金や、被災地に送るものなど
いろんなアイディアをみんなで考えられるし、前向きな気持ちになれる。

都内と近郊地域は、計画停電もはじまり
長期化されることが考えられます。
ガソリンや食料の不足、交通手段の麻痺。
不安や危機感もありますが、
みんな被災地の大変さに比べたら。。。。と考えて
節電などできることを頑張ります。

さっき、生徒の家に電話をしたところ
子供も不安に思っているので、先生さえ来てもらえるのであれば
いつも通りレッスンをしてほしいとのこと。
必要としてくれるのであれば、
私にできるのは音楽だけなので。と伝えたところでした。

これからまだ先はどうなるかわからないけれど。。。
状況をみて、
音楽を届け、力になりたいと考えています。頑張ろう、日本!
Life | - | -

感慨深い週末。

先週末は盛りもりだくさんでした。

土曜の明治記念館でのお仕事では
10年前に所属していたソンレイナスと一緒でした。
女性10人のサルサバンドなんですが、
まだラテンをはじめたばかりの私にいろいろな事を教えてくれたグループです。

何をどう頑張ったらいいか?わからない気持ちとか、
ただガッツだけはあったり、がむしゃらだったり、懐かしくいろんな事を思い出して感慨深いです。

バンドを辞めた当時は
自分は音楽活動を続けていけないだろうなぁと思ってました。
でもその後、エアロノーツや、いろんな人が誘ってくださるうちになんとか続いています。
とっとと嫁に行く気だったんですが(笑)
レイナスがいまだに活動を続けていることは嬉しい限りです。

翌日は
江古田のサルサマニアというこれまた130回を迎えるラテンイベント。
トランペットの寺内茂さんにセッションに誘って頂き
メンバーも久しぶりにお会いする方ばかりでした@江古田おしどりにて(笑)T0010872.jpg私は寺内さんのトランペットとっても好きです(^-^ゞ
音楽が好きな気持がとても伝わってくる。あと、
とてもハングリー精神というか、前向きな、何かやったる!って
カンジがとても共感する。
だけど人柄はすごーくのほほーんとしてて、いつも癒されてます。

デラルスの創成期を作りあげた寺内さんと、
同じく福本さんも対バンにいらっしゃってて
時を経て二人が並んで吹いている姿も感慨深かったです。T0010876.jpg
対バンのデラカンダさんも10年以上続いているサルサバンドで
メンバーの方が何人も声をかけて下さり嬉しかったです♪

なんか続けていると
いろいろ思いがけないことや嬉しいことがあるなぁと感慨深い2日間でした。

***********************************
そして先日は、いつも応援してくれるファンのパパさん達と
新年会でお鍋をしました♪
いつもの感謝を伝えるつもりが、思いがけず
パパたちの質問攻めとパワーに圧倒されまくりでした( ̄▽ ̄;)(笑)

でも負けずに食べました(笑)考えてみたら
普通のお仕事してる方からしたら不思議なことだらけですよねー。
霞を食べてなんとか生きてるようなもんだもんね。ミュージジャンって。
どんなお仕事にもつらいこともあるし、職業の環境が人をつくるところはありますよね~。

私は決して有名でもなければ超絶な技術もないけど
少なくとも心に届くピアノを弾けるようになりたいなぁと
日々願ってやみません。

始めたばかりの頃
お客さんが3人しかいなくて、どうしようなんて日もいっぱいありました。
どうしたらもっと多くの人に知ってもらえるんだろう?
どうしたらもっと上手くなれるんだろう?

とよく悩んだものです。(いまだにですが。)

たくさん悔しくて、やめてやる~と何度も思いながらも
結局やめられず~(^ー^)

その頃の思いが今だにあるので、ライブに
来て下さるすべての方にいつも感謝を伝えたくて
休憩時間もつい話し込んで時間がなくなっちゃうんです。

日本全国いろんな方が
応援して下さり助けて下さる。こんなにいろんな方が応援してくださるなんて
あの頃からしたら夢のようです。
音楽のお陰で人とつながることができて
いろんな人と出会える職業だな~ってすごく思います。

正直、こんなキレイなことばかりではありませんが(笑)

始めた頃を思うと感慨深い限りです。
いつまで続けられるんだろうな~?って
いろんな不安はつきませんが、

少なくとも音楽の力を信じて
自分に正直でありたいと思っています。

応援団のパパ達が最後に締めに
みんなでチョコパフェ食べててカワイかった( ̄▽ ̄;)DSC00424.jpg
Life | - | -

シェアハウス!

久しぶりの友人を訪ねていったら、一軒家でシェアハウスを
しておりました[m:59]一軒家に男女3人がひとつ屋根の下、してるわけです。T0010792.jpgつい先日まで、違う友人がシェアハウスをしてたので
あ~!ここにもあったかぁ[m:50]とむしろ親しみやすい。

なーんかめちゃめちゃ楽しすぎて明け方までいてしまいました。

みんなで食べるご飯はおいしいし
友人が作って、出してくれる食事はどれも美味しい。
[m:47]お好み焼きと[m:47]タジン鍋でジンギスカンしてくれました~
食事は人の心[m:47]を幸せにするね~。

大人の社交場[m:66]ってことで
学生時代はピアノに向かうばかりで、人と接することが
すくなかった、協調性の足りない私にとっては

うらやましくもあり
いろんな方とお話できるのが新鮮で楽しくもあり♪

ご近所だからなので、これからは
おしょうゆ借りに行ったり
遊んでもらいに行くわ~[m:47]嬉しいな[m:47]

次回は鍋大会だよぉ[m:41]
明日はアントニオ古賀さんのコンサートで春日部に行ってきます♪T0010794~001.jpg
Life | - | -

ピカッソの夜☆

昨日は大久保にあるピカッソで打ち合わせ☆
いつもライブをさせて頂いている素敵なお店で、大好きな空間です。
なんの打ち合わせかっていうと

2ndミニアルバムのジャケットだよーーー!!!T0010690.jpgついに動きだしましたよーー!
夏までにはなんとしても発売したいのです。四国ツアーもあるし♪
ピカッソライブは7/28水曜に決まりましたので是非!

なんかやることが多すぎて、何から手をつけようか。。。。。困った。
おちついて考えてみよう、私。

やっぱり先週、沖縄に遊びに行っちゃったからなぁ。
その分のツケが。

沖縄旅☆日記も早くアップしたいのにな〜CIMG0514.jpg明日からはアントニオ古賀民音ツアー2Daysです♪
Life | - | -

野毛に出没。

最近頑張ってなるべくお弁当をつくるようにしています。
だから異常気象で雨なのか〜!世間の皆さんごめんなさい。

今日は昼間に野毛ジャンクのママ、リカさんとおしゃべりしました。
いろんな話を聞いてもらったり、聞いたりして
人生いろいろ〜♪
みんないろんな悩みや不安がそれぞれにあるのね〜って
なんだか心が救われました。
同じA型女どうし、通じるところがある☆

でもリカさんはいつも努力して、心を込めて一生懸命で素敵です。尊敬。
素敵なマスターと共にきりもりすることで、
お店のあったかい、みんなに愛される雰囲気につながるのね〜と納得。
改めて、ここで演奏させて頂けてよかった〜って思います。Yo 078.jpg

こないだのジャンクライブの際に、アメリカからのお客さまも来ていて
昨日写真を送ってくれましたよ☆Yo 065.jpg異文化コミュニケーション中。テキサスに近いアリゾナに住んでいるという事で、とっても親近感が湧く。今度グランドキャニオンに連れていってね♪とちゃっかり約束。Yo 064.jpgEdoさん、誰かに似てるなぁと思ったら、ケント・デリカットさん???!?

次回のジャンクライブは2週連続で登場します☆
どちらもイイメンバーでおすすめです。

新メニューでマスターの手作りベーコンとジャンク牧場の生キャラメルが販売されるそうで
楽しみ〜♪
また野毛で会いましょう♪

♪6/25木曜&7/1木曜@横浜野毛ジャンク
045-242-1433
横浜市中区野毛町2-77
ニックハイムリビュレット野毛104-2階
http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk
20時スタート 2set 飲食のみ。

6/25メンバー
中路英明(Tb)小泉哲夫(B)倉田大輔(Dr)
7/1メンバー
佐久間勲(Tp)渋谷和利(B)美座良彦(Dr)
Life | - | -