Santiago4/2①

はじめてのサンティアゴ♪
1時間しか寝ないまま空港に向かいます。外は真っ暗。

だってね7時半の早朝便に乗るのに、
3時間前には行っていないと乗れない事もあるっていうから〜。恐ろしや。
やっぱり他の国と違って社会主義国の国内便は、雰囲気がくらいです(;^_^
なんか、どこ連れていかれるんだろーってカンジ。

せっかく来たから乗り逃さないようにと飛行機に乗り込むまでは
寝れなかった。しかも冷凍庫みたいに寒い。落ちちゃいそうな小型機。
飛行機のタラップもなし。平地から真っ暗な中、いきなり階段をのぼって乗る。乗ったら爆睡。
T0010188.jpgでも飲み物が出たらとなりのキューバ人がやさしく起こしてくれた。
こういう時にキューバ人はとても親切。というか子供あつかい(笑)
お嬢チャンジュース飲む??てカンジ。どこ行くの?良い旅をね☆
旅の間、何度もかけてもらったやさしい言葉。

サンティアゴは、危ないから軽装で行きなさい!
とめちゃめちゃ脅されて言われてたのでスーツケースはハバナに置いて
カバン1個。

だから空港を出たのも一番で、すぐタクシーを捕まえて、
誠くんの宿泊先に向かう。なんてったって目的は
誠くんが9年連続で出ているマタモロ・ソン フェスティバルを見ることにある。せまい路地を抜けて着いたマルガリータさんのお家でめでたく再会。
FH000005.jpg
T0010204.jpgでも彼はすぐにリハに出かけてしまい、サンティアゴ朝9時到着の私はいったいどうしたらいいの?(・・?)

とりあえず朝食を食べながら日本の旅行者の方に、町の様子を聞いて

ほとんど寝てないけどハイテンションで好奇心だけはいっぱいなので、
とりあえず誠たちのリハ会場まで冒険することに。場所はオリエンテ大学。T0010192.jpg
行ったら、さんざんたらいまわしにされたあげく、
ここではやってないとの事。ハバナよりやや不親切な雰囲気。冒険はあっけなく終了。 帰りのタクシーもなく、さて困った。歩いて帰るにも方向がわからない。

でも歩くかー( ̄〜 ̄)ξ
なんて思ってたら中国系のおばちゃんに話かけられ、ちょっと世間話。

でも私の困った状況を話す語学力もなく、じゃーねー!と別れる。
もう立派な迷子。桜の花みたいなのが咲いてる。
T0010195.jpg
そこにバイクのおじさんが通り、そーいえばサンティアゴは
バイクで安く移動できるって言ってたなーって思って頼んで乗せてもらうことに。なかなか恐い。
ゆっくり走ってね〜♪ってお願いして、ホントにゆっくり走ってくれたんだけど

道は悪いし、車はびゅんびゅん走るし、路地ばかりで信号がないから
いつぶつかるかヒヤヒヤ(T_T)
ずっと日本語で『こわいよ〜』を連発する私に、通じてるんだか?
『Si Si!』って相づちを打って、ダイジョウブだよーって言ってくれる、やさしいおじさんだった。
ダウンタウンに戻ってこれたので、宿に帰ってひとやすみした後に
カサ デラトローバへ。
T0010197.jpg
T0010200.jpg
Music > 2009inキューバ | - | -